魔法使いは死んだ

おばけにっき。

宇宙飛行士。

宇宙飛行士だって明日の天気はわからない
君に会えなくたってぼくは生きていけるし
少し落ち込むくらいなら
「憂鬱を食べてしまえば良い」なんて、
気楽な事言ったって何にもならないし

夢見たい、夢を見たい、夢が見たい
消える前に
君のように堕ちていく夢を
夢みたい、夢が見れない、夢が消えてくその前に
宇宙飛行士になって宇宙へ消えたい

宇宙飛行士だって明日のぼくは知らない
君に嫌われたって全然生きていけるし
誰かの褒め言葉だって憂鬱の前には叶わない
なんて、三流映画スターのような気分でいこう

夢見たい、夢を見たい、夢が見たい
消える前に
君のように堕ちていく夢を
夢みたい、夢が見れない、夢が消えてくその前に
宇宙飛行士になって宇宙へ飛びたい

君が捨ててしまった明日の夢は
僕が全部拾ってしまったよ
君を嫌うくらいなら、いっそ君を食べてしまおうか

夢みたい、夢を見たい、夢が見たい
消える前に
君のように淡い甘い夢を
夢みたい、夢が見れない、夢が消えてくその前に
宇宙飛行士になって宇宙へ消えたい


https://soundcloud.com/mmk78p/astronaut



2年半前くらいに初めてDTMで作った曲。
歌詞の割にメロが私にしては珍しくポップで未だにめちゃくちゃ気に入っているし、推し曲だ。
相対性理論が好きすぎてコード進行パクったし、ベースもわからないって嘆きながらぽい感じにした記憶がある。私がめちゃくちゃ売れていてアンチがいたら2ちゃんとかでパクリ!って叩かれるのかな。売れてなくてよかった。そもそも2ちゃんねるの文化ってまだ生きているんだろうか。インターネット老人の私にはわからない。

この歌詞は今まで書いたどんな曲よりも秀逸で好き。
君に会えなくたって嫌われたって全然生きていけちゃうんだよな。だって人間は強いからね。
あと褒め言葉はまじで憂鬱の前には叶わない。どんなに好きな人が褒めてくれても負ける。それはもう盛大に。人生とは負け戦。マズローの欲求段階のてっぺんはいつまで経っても満たされないままだ。因みに知らない人の為に教えてあげると、マズローの欲求段階のてっぺんは自己実現である。人はこれを満たすためにこの世に生まれるのかもしれないが所詮は神様の遊び、満たされることなんてない。満たされたとてその先にあるのは幸せではない、虚無だ。

この曲のSoundCloudのURLを上に貼ったので是非歌詞を見ながら聴いてほしいな。これを作った頃に比べてギターも歌も上手くなった(と思いたい)ので改めてアレンジし直したいな〜と思っている。ドラムとか一生同じリズムパターンなので…🐢
如何せん最近忙しさに磨きが掛かっていて、やらなきゃ行けないことも考えなきゃいけないこともありすぎるのでぼちぼち消化して行きたい。パンクする前に。最早ハワイとかに逃げたい。
もうすぐしたらみんなにいいお知らせが出来るかもしれない。これは"かもしれない告知"だ。
まだ何とも言えないんだけれども。

何にもしてないと思われているみたいなので頑張っているアピールをしておく。そういうアピールって寒いなと思って黙っていたら、この間他人から音楽についてのお説教を受けたというエピソードからこの事象はきている。準備過程をとやかく言われちゃ敵わんのです。せっかちさんめ。SSWにお説教してくる客のおじさんがウザいとSNSでは話題だったりしますけど、酒の席で年下に上から独自のバンド理論やお説教を繰り広げ、マウントをとることで悦に浸るバンドマンも同等だと思わずにはいられない。余計なお世話だ。

くわばらくわばら、みんな早く除霊されてほしい。