魔法使いは死んだ

おばけにっき。

ワンピース感想文。

最近ワンピースにとてもハマっているんですけど、エピソードサボを流し見していて気づいたら新年早々号泣してたことに自分でもびっくりしたので、その勢いのまま今はてなブログを開きました。

まじで勢いでしか書いてないので乱文失礼ごめんごめんミアネ〜〜〜って感じなんですけど、読みたい人だけ読んでください。

 

 

 

えーーーーーー、、、、なんか、漫画で読んでいた時は割とサラッとエース死んだな〜と思っていた(事前情報で死ぬこと知ってたし)んですけど、なんかアニメで動いているルフィ先輩とエースくんとサボくんの幼少期エピとか見ちゃうと、「いや、エースくん何で死んだんや…??何故……作者は鬼…?」という気持ちにしかならなくないですか??死んだと思っていたサボくんが生きていて、「俺は死なねェ」とルフィ先輩に誓ってくれたエースくんが死ぬって本当にどういう了見なんですかね??いや、サボくんは生きていてくれてありがとうね…って感じなんですけど。エース…なんで死んだんや……

私的解せないポイントが、エースくんの世界ではサボくんは既に死んでいて、しかも死に目にも会えていないってところなんですけど、ガチ辛すぎませんか??乗っていた船爆破されたけど、実は生きていて革命軍に拾われて、紆余曲折ありつつも(ここはオタクの幻覚)スクスク元気にサボくんが生きている事実を全く知らないままエースくんが死んでいったの、どう考えても読者の心ぶっ壊れじゃないですか??

少なくとも私はこの事実で今胸が張り裂けそうですし、ボロボロ泣いています。やはり作者は鬼??私まだハマったばかりで作者の人柄まではあまりよく知らないんですけど、SBS(単行本におまけで載ってる作者の質問コーナーみたいなやつ)見ていると、割と読者の反応見て愉悦感じていますよね。今あなたの術中にハマって心抉れている人間ここに一人爆誕していますよ尾田先生。せめてエースくんの死に目に一瞬でもサボくんがいてくれたら、出会ってくれていたら、生きとったんかいワレになってくれていたら、私の心はもう少し晴れ間が見えていたんですけど、幼少期に別れてから一度も交わることなくエースくんが散っていったの本当に切なくて泣けます。だってサボくん記憶喪失だったしエースくんが処刑されるまでエースくんのことも思えてなかったもんね。何でここまで交差しないのさせないの。辛すぎる。それを踏まえての、幼少期のエピソードほんと泣いちゃうよね、あんなの兄弟の強固な絆見えちゃうじゃん。思い馳せちゃうじゃんね。

 

ドレスローザのコロシアムでのメラメラの実ゲットの過程とか涙無しでは見られませんよね??ルフィ先輩が扮していたルーシーを最終的にサボくんが代打で引き受けるところもメラメラの実への思いを継承しているところと重なって良いですよね。こう言う細かいギミックというか、描写が私は好きなんですよ、オタクくんなので。

んでエースくんの形見であるメラメラの実をサボくんが食べて、エースくんの技をサボくんが受け継ぐんですよ。受け継がれる思いってオタクが好きなやつじゃん…って感じだし、有るべきところに最終的に収まるのって綺麗ですよね〜。うんうん。サボくんが火拳使ってその後すぐにED入るのが本当にずるい。こんなん涙腺が崩壊してしまう。曲も良いし、EDで幼少期ASLが描かれているの本当に″わかってる″って感じですね。最後にサボくんがルフィ先輩へ「生きててくれて嬉しい」って独白で終わるのもズルい。追加で泣きました。

エースくんが死んだことを知った時どんなに悲しかったか、辛かったか、苦しんだかがこの一言で詰まってますよね。大切な兄弟の死に目に会えない、助けられないって。サボくんが散々苦悩して後悔して涙して暴れた日々を乗り越えてこその改めてルフィ先輩への思い何だろうな〜。エースくんを助けに行ってくれたことも踏まえて何だろうな〜。尾田先生は血の繋がりより心の絆に重きを置いているんだな〜って思うエピソードが多いですけど、ASL(エースサボルフィのことを指すらしい)も本当に家族で兄弟なんだな…と。

ディアマンテさんは「やるつもりのない景品だァーーーー!!!!」とか叫んでいたけど、律儀に本物のメラメラの実を景品にしてくれてありがとうね…ドフラミンゴさん……私はあんたのこと許せないけどそういう変に律儀なところは好きだよ……コラさん殺したことぜってー許さないけど。

 

ドレスローザ編全体的に色々思うところがあって、めちゃくちゃ語りたいんですけど、本当に激きしょオタクになってしまうので、私の話聞きたい人だけ喋りにきてください。友達にもドレスローザ編だけはお願いだから読んでくれって懇願して今布教しています。個人的にみんなの解釈が聞きたい部分が、ドンキホーテファミリーと幼少期ローくんについてなんで、誰か対戦よろしくお願いします。ドレスローザ編の感想文書いて送ってくれたら金一封渡すキャンペーンとかしようかな。私なら普通にやりそうで怖い。オタクは他人の感想や解釈死ぬほど浴びたい生き物なので…

 

ちょっと本当に書きたいこと纏まらないんですけど疲れたのでこのへんでお終いにしておきます。

私のキャラ推しはキッドくんで、エピソードとしてはローくんとコラさんのところが最推しなんですけど、まさかそんな何となく見始めた(しかも割と流し見してた何故なら総集編なので)エピソードサボでこんなに泣くと思ってなくてびっくりしましたと言うお話でした。

ちゃんちゃん。